月: 2022年8月

【プログラミング教室】開催しました 『M5 Flow入門』

夏休み企画で満員御礼中のプログラミング教室 2回目を開催しました! 今回は『M5 Flow』を使ったプログラミング体験です。 先生の見本に沿って大人も子どもも皆さん一生懸命ブロックを組み立てて、たくさんのプログラミングを …

【プログラミング教室】開催しました 『M5 Flow入門』 もっと読む »

M5 Flow入門

https://flow.m5stack.com/  M5Stackを使い、ブロックプログラミング環境M5Flowでプログラムを創ってみましょう。 講師への連絡先 kenji@i-kasasagi.org

【プログラミング教室】開催しました!

今日は予約いっぱいの人気の教室 プログラミング教室を開催しました! マイクロビットでいろいろなメニューを組み合わせて 操作や機能の確認をしたりしました。小学生低学年から高学年、またボランティアの子達も一緒にプログラムつく …

【プログラミング教室】開催しました! もっと読む »

【メディア】NHK長野放送局の取材がありました

NHK長野放送局が、ちくま未来教室に取材に見えました。小さなときからの学習支援の重要性について、家庭環境に依存することなく、学べる場所を無償で提供することが未来への投資であると、お話ししました。 放送は、NHK長野 8/ …

【メディア】NHK長野放送局の取材がありました もっと読む »